書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとね、咳がね、苦しいですよ

昨日の午後からしんどくなっていた咳が、今日もしんどかったです。しかし、法事で読経している間は咳が出ないんですよ。お経とお経の間には咳き込むのですが、読んでいる間は静かなもの。


キャリア30年近くになると、こんな芸当が出来るんですね、きっと。自分をヨイショしておきます。


夕方、一家で外食。昨日もお出かけでしたので家族で外食していたのですが、今日は両親も一緒に。スポンサー・・・


両親と共に行くお店は、うどん屋さんと決まっています。今日は、久し振りに昔からの行きつけのお店へ。子ども用の椅子が無いので、しばらく行けずにいたのですが、末っ子の長男も椅子がいらないほどに成長してくれたので、たぶん大丈夫だろうと。


ちょっと濃い味で、うどんの盛りが良くて、お気に入りのお店。注文から提供までが早いのも良い所。とくにお子様メニューは出てくるのが早かったですね。N700系新幹線の器に、おにぎり、なげっとなどなど、それにざるうどん。お菓子におもちゃも付いてます。これで690円だったかな?宗務所で食べている昼食よりも高価ですけれどね。


私は天ぷら釜揚げを。このお店に来たら、冬場はこれと決まっていたのです。でも、天ぷらを食べきれませんでした。脂っこい物に弱くなったとは思っていましたが、ここまでとは。多分次回は、天ぷら無しの釜揚げのみにすると思います。天ぷらがダメなら代わりにとろろを付けたいのですが、たしかとろろ天釜しか無かったような。


次に行った時には、メニューをじっくり見ようと思います。子どもたちも、珍しくほぼ完食でした。ごちそうさまでした!