書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

誕生日のお出かけ

IMG_2644
長男の誕生日が近づいたので、家族でお出かけをしてきました。男の子らしく新幹線が好きになってきている長男のために、名古屋市にあるリニア鉄道館を目的地に出発。


実は昨年も同じような時期に同じ場所へ出かけているのですが、その時はリニア鉄道館間近にあるポートメッセなごや伊藤忠ファミリーセールなるイベントが開催されておりまして、近隣の道路が大渋滞となっていました。そんな事も知らずに出かけて、渋滞に巻き込まれ、予定よりも1時間半以上も遅れてリニア鉄道館に着いたら、今度はその中も大混雑。


ファミリーセールに来た人がついでに寄っていったんでしょうか。混雑の中なんとか展示車両を眺め、時間制限をして入れ替え制となっていた鉄道ジオラマには、空腹に耐えて行列に並んで入場し、さあお昼ご飯を食べようと思ったら、売店のお弁当は完売・・・食べられそうなものは全て完売という悲しい自体。


お土産屋も大行列で、何度も心が折れそうになりながら、子どもたちのおもちゃを購入。外に出て、すぐ近くのコンビニでおにぎりやらサンドイッチを買って、空腹を満たしたのでした。


今年は事前に伊藤忠ファミリーセールを検索したら、5月だか6月だかにすでに実施済みでしたので、これなら大丈夫と安心して出かけたのでした。ところが、今回も渋滞。まずは岡崎IC辺りで自然渋滞。その先で事故渋滞が2つ。


そして、またしても、リニア鉄道館最寄りICとなる伊勢湾岸自動車道名港中央IC手前800mから出口渋滞!


妻がネットの大海から見つけ出した答えは、やはりポートメッセなごやで開催される、マンモスフリーマーケット


もうね、こういう大イベントは、自家用車での来場を禁止するとかしてくれないと、他の施設へ行きたい人が大迷惑です。リニア鉄道館なんて、IC出口ほぼ正面なんですよ。普段なら大変良いアクセスなのに、ポートメッセで何かやる度に出口渋滞されたんでは、たまりません。


はぁ・・・


とはいえ、今年は40分遅れ程度で到着できました。目標の開館時間前到着こそ出来なかったものの、10時少し過ぎたぐらいで着けました。早めに出発して良かった。


そして、中はそんなに混んでいませんでした。平日ほどではありませんが、ジオラマも自由に入場できました。後から振り返ると、あそこに1時間近くいたようです。前回は気付かなかったのですが、ジオラマの中に赤ずきんちゃんや白雪姫、金太郎などなど、いろんなキャラクターがこっそりと存在しているんですね。それを子どもたちと探すのに夢中になり、とても楽しかったです。


お弁当も無事に買うことが出来ました。結局、鉄道館らしいお弁当を買ったのは妻だけで、よくよく考えるとコンビニで買った方が遙かに安上がりだった訳ですが、館内で車両を眺めながら食べるというのは楽しいものです。


その後さらにいろいろと満喫しまして、帰り道に刈谷ハイウェイオアシスの遊具で遊び、イルミネーションを見て、お風呂まで入って帰ってきました。


近場のお出かけの部類ですが、子どもたちも、また行きたいねと言ってくれていますし、大人もヘトヘトになるほど楽しめました。


私は午後から咳き込んで悲惨でしたが、熱が出るでも無く、無事に帰って来られたので良しとしましょう。


日記冒頭の写真は、刈谷ハイウェイオアシスでの一枚です。規模は小さいですが、ぷらっと立ち寄って鑑賞するには、良い規模だと思います。イルミネーションって、何であんなにワクワクウキウキしてしまうんでしょうね。今年も何カ所か、見に行ってみたいです。