書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

新しい進達受付システムを携えて、意気揚々と宗務所出勤です。とりあえず金曜当番の書記さんに新機能の説明をしました。うまく使いこなしてくれると嬉しいです。


実は宗務所にある私用のパソコンでは、月曜日に進達受付システムが起動できなくなって困っていたのですが、Google先生に尋ねたら、あっという間に解決しました。Windows8の更新パッチで、影響を及ぼす物があったのです。


マイクロソフトのサポートページ通りにコマンドを打ち込むと、無事に起動できました。若干不安な部分もあるのですが、とりあえずこれでまた、Access2000を使い続けられます。Windows8.1になっても動いてますからね、素晴らしいです。ただ、今回のトラブルに際してAccess2000を改めてインストールしようとしたら、何かのライブラリがインストールできなかったとかいう表示が出ました。


それでも特段の不具合も無く動いているので放置していますが、いずれ、ちゃんとエラーメッセージを控えて解決法があるのか、影響が出来る可能性があるのか、調べようと思います。


先月末の檀信徒研修会の会計も閉じることが出来ました。決算書も出来上がり、あとは宗務庁へ終了の報告書を提出するだけです。


現職研修会については一足早く終了の届を出していまして、早々に修了証が届いていました。来週はまず、この修了証に印字をしなくては。文言は入っていますが、人の名前が入っていないのです。しかも失敗すると、宗務庁に届けてで、失敗した用紙と引き替えに新しい用紙を受け取らねばなりません。とっても面倒。それだけ大事な修了証という意味はあるのですけれどね。


その他、来年度の日程を決めたり、予算を練ったり(実はもう叩き台は出来てる)しばらく事務仕事が続きます。肩が凝りそうです。