書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

咳が止まらないなぁ

今日は法事が2件。いつも通り、住職と手分けです。咳が止まらない中、今日も読経の最中はほとんど咳が出ないというありがたい症状でした。でも、終えてからはずっと咳が出っぱなし。かなりしんどいです。


私だけではなくて、子どもたちも、妻も、相変わらず。私ほど酷くは無いようですが、まだまだ咳が抜けません。いったいなんの風邪なんでしょぅか。


咳が出ても何でも、寝る時間が遅いままなのが私の治りが遅い一番の原因とは思うのですが、子どもたちは20時には寝ているのに治らないんですから、ウィルスか菌の力も強いんでしょう。なかなか手強いです。


お医者さんでもらった咳止めも、ほとんど効果が無いようです。熱が一切出ないから、マイコプラズマ肺炎でもないだろうし。でも長期化しているという部分では、該当するんですよね。一度試しにそれ用の薬を処方してもらいたい・・・


明日はまた宗務所勤務です。今度は当番日なので。久し振りに今夜の段階で、明日やることを書き出しました。これをやっておくと、ほんとに効率が上がるんですよね。何である時を境に忘れてしまうんでしょう。


ああ、あまりに忙しすぎて、意識が常に宗務所の仕事に向かっていると、改めて書き出さなくてもやることが分かっているから、そういう時期が挟まると、心がけを忘れてしまうんですね。そうか。忙しい時こそちゃんと書き出して取り組むと、効率アップに繋がるはずなんですけどね。


いつダウンロードしたか覚えてもいないTodoアプリを使って、書き出してみましたので、そのあたりも楽しみながら仕事をこなしていこうと思います。明日はやること一杯あるぞー