書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに遠鉄百貨店

みんなの憧れ、遠鉄百貨店。普段フリースとジーパンでどこへでも出かけていくのに、ここへ行く時だけは独身時代のズボンを引っ張り出してきます。


でも上着はちょうど良いのが無いので、結局良い格好にはなりません。


妻と長男を連れて、ちょっとしたお買い物へ。平日に長男をこうして連れ出せるのも、あと僅かの期間なんですよね。来春にはぴっかぴかの幼稚園児が誕生です。


相変わらず、ちょっと叱られるとすぐにすねて、抱っこでないと動かなくなる可愛いヤツですが、ずっとだとさすがに疲れます。歩け、長男よ。エスカレーターは大好きなので、その時だけは言わなくても抱っこ解除。ご都合主義です。


このわがままさが、幼稚園でお友達遊ぶようになってちゃんと矯正されるのか、それとも迷惑をかけてばかりになるのか、心配でなりません。今月で3歳。幼稚園に通う前に、もう少しちゃんとさせたいと思っていますが、お姉ちゃん達の様になるか、自信はありません。


あるかないか分からない物を探し求め、無事にゲットして帰ってきました。行って良かった。ネットで調べて分からなかった物も、お店に行けばすぐに分かる。画像じゃわからんのですよ。


久し振りのショッピングで、そこそこ歩いて、たくさん目で見て。夜になったら目と肩と腰が痛くなりました。お客さんの9割り以上が女性だったように思いますが、こうしたお買い物(ウィンドウショッピングを含む)をまるで趣味の様に自然と行える女性達の体力には、感服します。


私の体力が無いだけか、な・・・。でも妻もそんなに長時間ショッピングしないしなぁ。


今週末の法事や防災寺子屋が終わるまでは休日がありそうも無いと思っていましたが、今日は休むことが出来ました。体は休んでいませんが、気持ちが休めたのは大きいです。(電話やFacebookメッセンジャーなどで仕事の連絡は常に行っている状態でしたが)


明日はまた宗務所出勤。土曜日の防災寺子屋に備えていくつかやることがあるので、出勤です。週三日出勤は、本当は避けたいのですけれど。


ここ数日、寒いですね。もうすでに、春が待ち遠しいです・・・