書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ちょっとお買い物

リビングに置くテーブルを求めて、買い物に出かけました。


・・・リビングってかっこつけて言いたかっただけの日記です、はい。


まずはナフコ。メガマートが撤退した跡に出来たのですが、正直品揃えはメガマート時代の方が好みでした。でも最近はナフコも侮れないと思うこともよくあります。


残念なのは、ナフコ独自のポイントは、カード決済だと加算されないこと。ギリギリのラインでポイントサービスをやっていて、カード決済にかかる手数料の負担を考えての差別化でしょうけれど、現金での支払いよりもカード払いの方がお店もお客も楽なんだから、そんなところで差別化しなくても良いのに。


現金のやりとりが必要ないと言うことは、お金の帳尻が狂わないと言うことですからね。それだけでもメリットが大きいと思いますよ。普段会計処理で苦しんでいる身からすれば。お寺にまつわりこと、全部カード決済にしたい。


そういえば、お店でも個人でもお手軽に導入できるカード決済サービス「Square」がアメックスにも対応しました。昨日からです。個人タクシーでSquareを導入している方もいる様で、タクシーでのカード決済のめんどくささを思うと、Squareステッカーを貼ったタクシーを見かけたら用も無いのに乗ってしまいそうな勢いです。


手数料はアメックスもVISAもMASTERも変わらず3.25%。これもしかして、お店によってはアメックスで支払う人の時だけSquareを利用するだけでも、手数料負担が減るんじゃ・・・?噂では、JCBやアメックスは5%の手数料が必要とかも聞きますし。


お寺もねぇ、さすがにお布施をカード払いはお布施の意義的にも宜しくないと思われますが、例えば霊場会のガイドブックとか、そういう物ならカード払い導入も有りかな、と思います。初期費用が一切かからないので(iPhoneなりiPadなりは必要ですが、すでにあるし)、始めるのは簡単なんですよねぇ。でも使わないともったいないから、悩ましい。


閑話休題


ナフコで求めているサイズのテーブルを見つけて、次はカインズホームへ。お店が広い分だけ品揃えが豊富かと思いきや、そうでもありませんでした。むしろ選択肢が狭い。我が家では必要としていない継足が出来るタイプしか置いて無く、それはナフコで目を付けた品より1,000円高い。そもそも継足タイプはナフコでも1,000円アップで売ってました。


お安いテーブルに需要が無いのでしょうか?しっかり見れば合板ですがぱっと見はうまくごまかしてあって3,900円ですよ。まだデフレ継続中ですか?


ナフコにとって返して、最初に見つけたテーブルをゲットしました。


夜、お風呂上がりに子どもたちがそのテーブルを使って本を読んでいました。今まではテーブルがありませんでしたから、カーペットに置いて読んだりしていましたが、やはりテーブルがあると読みやすそうです。買って良かった。


常時出しておくには部屋が狭いので、必要な時にしか出さない予定。たぶん、今夜の用に使う機会は、あまりないかもしれませんが、でもあの姿を見ると、やはりテーブルが必要だな、と思わせられます。


一番下の長男がもう少し大きくなれば、出しっ放しでも良くなるかも。今はまだ、走り回れる空間が必要です。テーブルを出し入れしながら、良い環境を作っていきたいです。