書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

何とか乗り切った2日目

週末が2日あることに憤りを覚える昨日と今日。雨には降られるしお年忌に出かけようとしたら絡子は壊れているし、あまり良い出だしではなかったですが、お年忌のお勤めそのものは、咳も少なめで良い具合でした。


緊張すると咳が治まる、その程度の症状と言うことですね。酷い時は緊張すると咳が倍増しますから。


今日のお施主さんは、同級生の親。つまり同級生がその場にいるわけです。以前ならやややり難さを感じるシチュエーションですが、最近はそれにも慣れてきました。同級生が喪主の葬儀も経験しましたし、経験が支えになってくれています。


午後から1時間ほどフリータイムがあったので、正太寺てんぷるのリニューアルをしようと目論見ました。


もう3年ほど前から考えていることなのです。現在HP制作に使っているのソフトが舶来品で、日本語の扱いにやや不自由するため、純日本製のソフトに切り替えたいなと考えていました。


Mac用のHP制作ソフトが充実していない段階では、テンプレートも豊富でセンスも良く、私が作ってもそこそこ鑑賞に堪えられるページが作れて満足していたのですが、日本語を入力する際など、けっこう不具合がありましてね。


最近は日本製でも良いソフトも出てきたので、乗り換えようと準備をしていました。


でも、なんだかやっぱり、今までのソフトの方がセンスが良くて、扱いも楽なんですよね。だいぶ不具合も減ったし。日本語を入力するとすごくもたつくぐらいで。


結局、ちょこっと更新をしてフリータイムは終了。更新内容は、ぜひ"正太寺てんぷる"を訪問してご覧になってください。


明日は月曜日。宗務所当番日です。休みが無いなぁ。火曜日、休めるかなぁ。