書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

授業参観

娘の小学校で授業参観がありました。私の子どもの頃は、何日の何時間目に来てください、という案内だったのですが、今は一日中開放して、ついでに講演会まで併設しちゃいます。今年の講演は津波についてでした。学区のほとんどが浜名湖の面していますから、保護者の関心の高い内容です。


我が家からは妻が講演会にも参加しました。私は1時間目をちょこっとだけ見ただけ。娘の発表する様子を目に焼き付けて、絆創膏を買いに出かけました。日曜の夜から1人で絆創膏を使いまくりなのです。


絆創膏のせいも相まって、指があまり曲げられないので、いろいろと苦労をしています。手を洗うのもおっかなびっくり。洗い物の手伝いをしようにも、いい加減な洗い方になってしまっています。手伝わない方がマシかも。


祭り装束の洗濯も出来ていません。この指では干した後にパンパン出来ません。もうしばらく部屋に放置です。汗臭くは無いので・・・


部屋もだいぶ散らかってしまっているので、お祭りも終わったし、一度綺麗に片付けたいところ。先日から旅行に出かけた際のチケット類をスキャナで取り込んで、現物のいらない物はどんどん捨てようと試みているのですが、取り込んだあとも結局捨てられずに机に山積みになっています。何で捨てられないんでしょうねぇ。


そうこうしているうちに、来週は檀信徒研修会。長崎→熊本と研修して回ります。その準備もそろそろ考えないといけません。絆創膏のついでに酔い止めも忘れず買ってきましたよ。何度も使って信頼を置いているセンパア内服液。他の銘柄は、もし合わなかった時のことを考えると怖くて試せません。重ねて飲む訳にもいきませんからね。


明日は宗務所にて職員会議。その前に、特派布教が開かれますので、そちらのお手伝いもあります。お祭りモードからそろそろ脱却しなくてはなりませんが・・・