書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

エアーパーク再び

今月二度目のエアーパークです。今回は、家族総出で訪問。仕事を全て終えてから出発したので、到着が14時半頃。閉門が16時なので、気持ちは慌ただしかったです。


そう。閉門が16時なのです。「16時にゲートが閉まります」と至る所に書かれています。16時に閉館なので、退館して下さいという表現ではありません。ゲートが閉まっちゃいますから、16時までに門の外に出て下さい、という意味合いです。


本当に?中にお客が居てもゲート締めちゃうの?本当に?


たぶんそんなことはないのでしょうけれど、一応自衛隊の施設ですから、油断は出来ません。子連れでチャレンジすることでも無いですし、その後に行きたいところもあったので、閉門20分ほど前に、エアーパークを後にしました。


家族揃ってきた時には、パイロットスーツに着替えて写真を撮ろうと考えていたのですが、三連休最終日というタイミングだったためか、館内は大賑わい。駐車場も満車の掲示がされていましたが、中には入ることが出来、駐車枠を無視した駐車を案内されました。子どもたち、特にお姉ちゃん達は初めて訪れるので道中も盛り上がっていましたから、停める場所があって本当に良かった。


まずはおきまりの展示格納庫に向かいます。いつもは人が少なくてブルーインパルスT-2のコックピットにしか乗れないのですが、今日は他にも何機か乗れるようになっていましたので、一通り写真を撮りました。


その後は展示資料館に移って、散策。展示を見ると言うよりは、展示の説明をしてくれる機械をいじって楽しむ、という感じでした。戦闘機を操縦した気分の味わえる簡易シミュレーターは混み混みで遊べず。そもそも、こんなシミュレーターがあるなんて、初めて知りました。私は長男と三回来ていて、今回四回目なのに・・・


今度長男と平日に来たら、遊んでみます。楽しみが増えました。


ぐるっと回って、最後に屋外にある遊具で遊んで、帰ってきました。無料でこんなに楽しめるんですから、素晴らしいです。小学生も中学年以上になると、何度か行けば飽きてしまうでしょうけれど、飛行機に興味を持ち始めたら、何度行っても飽きないでしょうね。


私はここに来る度に、飛行機に乗って旅行に行きたくなります。ああ、沖縄行きたいなぁ。


三連休最終日、それも午後になって、この連休初めて子どもたちを遊びに連れ出すことが出来のでした。忙しい時はしょうがないですけどね、でも今日は行けて良かったです。