書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

エアパークへ

いつもお世話になっている車屋さんへ、先日の定期点検の支払へ出かけました。浜松市の高丘にある車屋さんで、まだまだ若い私にとっては、もうずいぶん長い付き合いになります。大学生の頃に兄から車を譲り受けて以来、兄がその車の整備をしてもらっていた縁でそのままお世話になってきましたので、もう17年ほどになるでしょうか。当時3人だったメンバーも、今ではずいぶん大勢になり、社屋兼工場も立派な構えです。


話し好きな担当者さんとしばし談笑するのも楽しみの1つです。


最初、トレーラーハウスに事務所を構えていた頃は缶コーヒーだったのが、今の社屋を建ててからはお茶請け付きでコーヒーやジュースをサービスしてもらえるようになりました。オシャレです。


置いてある雑誌は当然車雑誌がメインなのですが、なぜか「VISA」が紛れています。三井住友VISAカードのゴールドカード以上を保有していると毎月送付される情報誌ですが、旅の情報が多いので、車のオーナーにはちょうど良い雑誌だから置いてあるのでしょうか。


長男と2人で訪れて、この日の長男は不思議とおとなしくしていたのでいつも通りに長話をしてしまい、担当者さんの仕事をずいぶんと遮ってしまったのを詫びながら、長男のためにエアパークへ行きました。航空自衛隊浜松広報館、です。


喫茶コーナーと売店以外はすべて無料で楽しめる、近隣住民には大変ありがたい施設です。私は近隣ではありませんが、それでも、ここに来たい人はもっと遠方にも大勢いるでしょうから、近隣の部類に入るでしょう。


またしてもブルーインパルスの展示機に息子を座らせて、ご機嫌な様子を写真に納めることが出来ました。その後は、息子の乗れない飛行シュミレーターに他の人が乗る様子をしばらく眺めて、帰ってきました。今日は飛行訓練が無かったのか、戦闘機が飛ぶ様子は見られませんでした。そこは残念。


これでも、朝出かけて、帰ってきたのが15時頃ですから、一日遊べたと言えます。かかったのは昼食代のみ。良い一日でした。