書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

運動会!

小学校の運動会です。快晴の元、子どもたちは元気いっぱいに競い合っていました。


私が在学してた頃の3分の1ほどの児童数になってしまった小学校ですが、でも子どもたちは楽しそうです。少人数故の縦割り班もうまく機能しているようで、学年をまたいで仲間が出来ているみたいですし。


運動会もこの縦割り班が元になって組み分けが為されています。縦割り班の班長さんというのは、運動会の最中にも班員全員の面倒を見なくてはなりませんから、なかなか大変な役どころですね。


各競技、一位から三位の子は、リボンをもらえます。安全ピンで体操服に付けて、それが勲章みたいになるんですよね。


昨年は1つももらえなかった我が子も、今年はひとつ、もらえました。紅組白組対抗の競技で、一位と二位しか無いのですけど、ちゃんともらえました。娘ももちろんみんながもらえると分かっているのですけれど、初めてのリボンに嬉しそうでした。私ももちろん嬉しかったです。娘の喜ぶ顔は、父親にとって最高のプレゼントですからね。


夜、お祭りの集まりがありました。青年、五人組、中老の顔合わせです。開始1時間半ほどで15分も寝落ちしていたようですが、日付が変わるまでお付き合いして、帰ってきました。とはいえ、私は最初の場所から動かず、相変わらずの人見知りっぷりを披露してきました。だめですねぇ。


明日は屋台の一階部分を組み立てます。何もかもが初めてですが、少しでも役に立てるように、なるべく積極的に手を出せるように、がんばります。