書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日緊張して過ごす

中老の集まりにいつ誘ってもらえるのかと、昨日から緊張して過ごしています。緊張するから行きたくないという思いと、回数を重ねることでしか溶け込めないから、なるべく早く行きたいという思いと。


実際の所、今の段階で中老が準備をすることというのは無いようなのです。でも、誘ってくれた同級生はほぼ例年ほぼ毎日行っている、と言っていたし。


何をしているかまだよく分からないというのも、緊張感を高める理由になっています。


夜になって、思い切って私から電話をしてみました。そしたら、じゃあ笛の練習をしに行こう、ということに。仕事で疲れているだろうに、まずかったかなと思いつつ、出かけてみました。


そしたら中老は、一緒に行った私と同級生ともう1人近所の子だけで、支部長と五人組の方が2人いるだけでした。そんな中で上がり込んで、笛を借りて練習です。


みんな適当に褒めてくれるので嬉しいです。楽しいです。話にも何となく入って行けて、少し気が楽になりました。これならがんばれそう。


でも、笛が難しいので、まずはなんとか吹けるようになるのが目標です。高い音が全然出ないですよー