書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭りに参加します

今年から、入出のお祭りに参加します。初参加なのに、中老です。青年やってません。年だからしょうがないんです。青年扱いされてもついていけませんし、体力が。


中老会の顔合わせが今夜ありました。同級生に誘ってもらって、一緒に行ってもらって、それでもやけに緊張して。ほぼ全員、私の事は知ってるんです。詳しくは知らないでしょうけれど、誰であるかは知ってるんです。でも私は知らないんです。大学時代と修行中を除けばずっと入出にいますから、見たことある人ばっかりですけれど、誰だか分かりません。


名前は聞いたことある人とかね、多いんですけどね。名簿では中老会は34人。これから名前と顔を覚えるのが最初の難関です。あとは太鼓を教えてもらって。チームを組んで、叩いた回数を競うんだそうです。負けると忘年会で出し物。そうでもしないと太鼓の音が途切れることがあるほど、人数が足りていないんだとか。過疎化地区ですからねぇ・・・


正直太鼓を叩いたら体のどこかが壊れそうで不安ですが、がんばろうと思います。お祭り好きですもの。盛り上げられなくても、維持はしたいんです。


これからひと月とちょっと。初めて故に緊張する場面がいくつもありそうです。口内炎出来ないようにがんばります。巣蜜、そろそろ追加注文しようかな。