書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一日中、Accessと奮闘

未だにAccess2000を使っています。宗務所も2000であるので、それと合わせるために、あえてバージョンアップしていません。バージョンアップした方が開発しやすくなる部分も多いと思うのですけれど。


宗務所で寺院と僧侶の情報を管理しているAccessデータベースが新しいAccessでの動作確認が取れたのか取れてないのかよく分からないので、宗務所Accessもバージョンアップが出来ないのです。昔と思うと安くなったので、新しい版に変えたいんですけれどね。新しいWindowsと不整合を起こす場面にも出くわしていますし。


そんなAccessと一日向き合っていました。昨日の宗務所住所録の続きです。結局、在宅勤務をしてしまっています。日当付けられないのに。


朝から夜までかかって、いくつにも分かれた表を組み合わせて、僧侶の名前とお寺が結びついた表が出来上がりました。もちろん、元となっている宗務所のデータベースで個人情報に変更が加えられれば、自動的に反映されるようになっています。


一度きりの集計なら手作業で出来ますけれど、度々更新されるんですからコンピューターの力をうまく借りなくてはなりません。思い描いた形にするのは、かなり大変でしたが、今はすがすがしい気持ちです。


でも明日頭痛になりそうで心配。


明日は宗務所へ行って、ラベル印刷用の書式を整えたりする予定。なんだかんだ言って、こうして何かしらのシステムを書いてる時が、好きな時間なのかなぁ。肩こりの天敵なんですけれどもねぇ。