書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

昼間は宗務所へ出勤。夜は幼稚園にてPTA運営委員会。


宗務所ではまた1つ、手間のかかる仕事に手を付けました。事務所ですので、名簿の類をたくさん扱います。館内寺院のリストに始まり、宗務所の役職員リスト、宗務所護持会・宗務所寺族会それぞれのリスト、全国の宗務所リスト、行事への参加者リストなどなど。


元になる個人のデータはすべてデータベースに入っているのに、毎度手入力で作成してきました。仕事の難易度としては低い、作業とも言える内容ですが、いろいろ確認しながらだと1時間や2時間はあっという間に過ぎていきますし、時にはミスも混入します。


せっかく正確な情報がデータベースに入っているというのに。


ですので、そのデータベースを極力利用して、名簿作りをスピーディ且つミス無く出来るようにする、という挑戦です。単に名簿にするだけでは無く、当然出力もします。長3、角2、ハガキ、ラベル。このぐらいを網羅しなくてはなりません。


難しいのはラベルでしょうか。似たようなタイプに見えても、メーカーが違えば細かな配置が変わってきます。同じ品番のラベルを買い続けられれば良いですが、何が起こるか分かりません。対処策はありますが、めんどくさい・・・


その他のリストも、うまいこと作成出来るようにするには、なかなか面倒な作業になります。進達受付システムほどには制作欲求が強くないので、はたして完成するか、自分のやることでありながら、やや心配です。・・・でも完成したら、使い出のあるものになるのは目に見えているんですよね。


夜は幼稚園のPTA運営委員会。運動会が近づいてきましたので、交通整理の方策や、PTAが出場する競技について、話し合いました。交通整理が、かなり大変そうです。無事に乗り切れると良いのですが。


運営委員会の度に、先生方の仕事の大変さを垣間見ています。来年から長男もお世話になりますので、よろしくお願いしますと、心の中で深々頭を下げました。


運動会以外にも、2学期は行事がたくさんです。PTAも協力して、子どもたちの思い出に残るシーズンになるよう、願っています。