書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防災訓練と法事と

今日は静岡県下、防災訓練一色の午前中です。湖西市でも8時半過ぎでしたでしょうか、地震発生の報がアナウンスされ、各地で避難訓練、その後は防災のための訓練へと移っていったようです。


私は法事。訓練を妻子に任せて、お勤めです。参列の方の中には訓練に顔を出してから駆けつけた方もおいでまして、それぞれに万難を排しての参列という印象を受けました。心強い親戚方がおそろいで、その場に関わることが出来て嬉しかったです。


午後からはなんだか力が出ず、仕方なしに昼寝をしてもしゃっきりせず。晩ご飯の消化が始まる頃になって元気が出てきました。夜になって元気になっても、ねぇ。夜更かしになってしまう。そしたら明日もまた調子が悪そうで、悪循環ですね。


しかし昼間出来なかったことを元気になった今やりたくて、カード利用明細の整理をとりあえず終えました。お盆のために二月分溜まってしまいましたので、けっこうな分量です。


私は家計簿とは別にカードの利用記録だけのエクセルファイルを作っていまして、それと利用明細とレシートを照らし合わせてチェックをしています。レシートを元にエクセルで記帳していくので、それと明細を見比べれば十分なはずなのですが、心配でレシートも一緒に再点検しています。


この、カードの利用額って、なぜか合わないんですよね。家計簿でも段々とずれてきます。現金の場合は、どうしても思い出せない使途があったりするのは分かりますが、カードは必ず利用控えを受け取ります。それなのになぜ合わなくなるのか、不思議でしょうがありません。


また、これをきっちり合わせようと思うと、ふた月ほどカードの使用を止めなくてはなりません。カードの締め日が月末だったりすると、合わせやすいんですけどね。たいていそうでは無いので、うまく合わせられないのです。難しいです。


家計簿アプリも、カードの扱いに長けたものって、見かけません。どこかにないでしょうかね。それもMac版で。とても欲しいです。見つけたら即座に移行しますよ。