書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

スカイツリーへ登る!

1分足らずで地上350mの高さまで、エレベーターで連れて行ってくれるスカイツリー。昨年の開業年には、檀信徒研修会で立ち寄りました。今回は、家族で訪問です。


ホテルは西新宿にとりまして、そこから地下鉄で移動です。なんと、地下に連絡通路が通っていまして、悪天候でも気にすること無く駅まで移動できます。まだ先のホテルも案内に出ていましたけど、どこまで続いているんでしょうか。凄いですね、東京。


強い日差しの中を歩くことを覚悟していたので、とても嬉しかったです。今回はスカイツリー最寄りの駅まで同じ鉄道会社で移動できるルートを選択。東京メトロ丸ノ内線で西新宿から大手町へ。半蔵門線へ乗り換えて押上駅へ。そこからスカイツリーは、地下道で繋がっています。ここでもお日様を見る事なく、移動できてしまいました。


唯一日に照らされたのが、スカイツリーの入り口でした。4Fに出発ロビーがあるのですが、日時指定券専用入り口、当日券専用入り口共に、一度屋根の無いところへ出てからの入場となります。エスカレーターで直接4Fの中にも出るのですが、当日券を求める人用の列が仕切られていて、そこを通り越さないと日時指定券入り口方面へ行けません。どうして良いかよく分からず、その時はソラマチでお店を探している最中だったので探求せずにすぐに別の階へ移動してしまいました。繋がってるんでしょうかねぇ?


ソラマチスカイツリーを堪能して、また地下鉄を乗り継いでホテルへ戻ります。車をホテルの駐車場へ置きっ放しなのです。宿泊者は入庫から24時間は1,500円で利用できるのです。子どもたちに地下鉄も体験させたかったので、今回は電車移動を選択したのでした。


途中、長男が寝ぐずになって大変でしたけれど。妻が。


後はもう帰るだけです。この旅行を楽しみにお盆でしんどい時を乗り越えてきたのですが、もうお終いです。寂しいですね。


帰路、何度か眠気に襲われましたが、こまめに休憩を入れることで、無事に帰り着くことが出来ました。明日からまた現実世界がやってきます。また旅行の計画を立てて、それを目標にがんばっていこうと思います。