書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

久し振りの宗務所主筋です。お盆中に空き巣に入られることも無く無事な姿を見せてくれている宗務所。しかし、湖西市内でも空き巣の被害が続いていますし、浜松市内ではお寺さんでも被害が出ています。宗務所も、侵入を完全には防げなくても、せめて防犯カメラぐらいは必要では無いかと検討を続けています。


3万円弱のネットワークカメラを1つ買うだけで、録画データは内蔵のSDカードに記録、と見せかけて同時にNASにもデータ転送とやっておけば、普通の空き巣犯ならば証拠を残したことに気がつかないはずです。


とはいえこの3万円弱の捻出が難しい。もとより赤字の(繰越金を繰り入れる)予算編成です。どこかで大きく節約しない限り、転がり出てくる金額ではありません。


セコムなどの警備会社に依頼すると思えば大変お安く実現出来るんですけれどね。悩ましい問題です。


数ヶ月前に、浜松市中心部で事務所荒らしが頻発したという情報がありました。それを受けて所長から、何か対策をしないとなと言われてはいるんです。ちょっと思い切って、3万円支出の英断をしようかしら。最初に描いたとおり、盗難を防ぐ意味では非常に弱い対策ですけれども。無いよりはマシかと。