書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まずは山門施餓鬼初日をクリア

近隣寺院での山門施餓鬼会、二ヶ寺をクリアしました。久し振りに途中でトイレに行きたくなってしまい、それに耐えながらの随喜となりました。本堂と位牌堂の間にトイレがあるので、行こうと思えば行けるのですが、なるべく目立たないタイミングを見つけるのが難しい。


控え室では、暑い中でのお勤めと言うことも有り、冷たいものを出していただけます。一ヶ寺は昔からの伝統で、果物とかき氷。おいしくいただきました。二ヶ寺目でも、今年から参拝の皆さんにかき氷を振る舞ってくださる方が現れたということで、我々もいただきました。


半日に二杯もかき氷をいただいたのは、生まれて初めてかも知れません。自分の子どもであれば、お腹痛くなるから止めなさいと、止めに入るレベルです。お腹に良い訳が無い。


とはいえ、大変暑い中です。昨日までの暑さを思えば「暑さも一段落」と言えなくも無い程度でしたが、暑い物は一緒です。汗ダラダラです。


とはいえ、二ヶ寺クリア。午後からはお世話人さんに手伝っていただきながら、正太寺のお施餓鬼の準備です。およそ2時間をかけて、本堂入り口部分(外)に巨大な水向け棚と、本堂内に施餓鬼棚を設けました。西日を避ける日よけも張っていただいて、13時開式という最悪のタイミングでの山門大施餓鬼会を、お檀家の皆さんと乗りきっていけそうな気配となりました。


明日は朝8時から一ヶ寺目。参拝される方も大変ですよね。10時から二ヶ寺目。13時から正太寺。14時半過ぎから河施餓鬼。ここで小休止をして、20時から皆さんが門前に納められたお精霊様のお経となります。20時でも毎年暑いんですよね。


長い長い一日です。途中でリタイアすることの無いように、気を引き締めてがんばります。