書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たぶん、過去一番暑いお盆です

おときに回っていて、とうとう体調に異変を来しました。どこのお宅でもエアコンや扇風機で冷やしてくださるのですが、今日はとうとうそれが追いつかないほどの暑さとなったようです。午後の部が13時〜というのがまず間違いでしたね。


幸いにも、決定的に調子が悪くなったのは最後のお宅。それ以前から予兆はあったのですが、これはまずいとなったのは、最後のお宅を出る時でした。


車に乗り込み、エアコンの温度を下げます。そのまままっすぐお寺へ。


あまりの暑さにお寺もエアコンで部屋を冷やしていました。これも今までに無いことです。庫裏の今にはエアコンが無いので、台所のエアコンの風を扇風機で運んでいます。


その扇風機の所へ行って、頭を冷やしたら、なんとかそれ以上に具合は悪くならずに済みました。


その後、法類寺院へ盆義理へ。その際に住職の車に乗ったのですが、これがまたエアコンが良く効く。私の車のエアコンは涼しい風が来る、というイメージ。住職の車は、冷たい風が来るんです。このおかげで、体調は回復基調となりました。


しかし、完全回復にはなかなか至りません。子どもたちと花火をしましたが、晩になっても外の気温は下がらず、なかなかきつい花火でした。でも昨日から楽しみにしていたので、さらに一日延ばすわけには・・・


もっとも、一番しんどかったのは蚊の多さですね。短い時間に長女は8カ所も刺されていました。刺されすぎです。でもそれでもおかしくないぐらい、蚊が寄ってきていました。


気温が高すぎて蚊も出てこないと思っていたのに、予想外でした。ほぼ無風状態でしたので、獲物に止まりやすかったのもあるでしょう。もう少しゆっくり花火を楽しみたかったのですが・・・


私が子どもの頃のような、ゆったりとした花火が、なかなか出来ません。


夜中になって、ようやく体調が回復したと思えるほどになりました。もちろん、エアコンルームに居て、です。外気温は少し下がってきたようですが、屋内は風が通らないために昼間の高温のまま。エアコン無しでは住めなくなっています。


なんともしんどいお盆となりました。明日もまたおときです。そして明日もまた、大変な暑さのようです。再び不調を来さないように、十分に注意して臨もうと思います。