書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

8月お盆前最後の出勤日とするべく、パソコンの電源も落として帰ってきました(普段はスリープ運用)。現金残高も確認してあるし、お盆期間中は手の込んだ進達が来る率も低いし、準備としては十分に出来ているはず。


すでに皆さん気分はお盆なのか、今日も来客はほとんどなく、平和な一日でした。私はお役僧に出た後に出勤したのですが、その間に電話対応でちょっと時間を割いたようでしたが、書記さんがしっかりと対応してくれたようで安心です。


その書記さんも、勤続年数は私と同じですからね。前宗務所で一緒に書記をした仲間です。


昨日よりは過ごしやすい気温だったようですね。宗務所にずっといると、エアコンが入っていますから、外の気配がよく分からなくなります。最近はお葬式も空調完備の施設で行う事がほとんどで、今日のお役僧もそうした場所でしたから尚更です。


葬儀会場の近くで作務衣に着替えてから宗務所に向かったのですが、着替えの間だけは暑くて、外気を体感する機会となりました。車の中ですから、暑くなり出すと早いのです。急いで着替えないとサウナとなってしまいます。


作務衣に着替えたところで、コンビニで100円コーヒーでも買っていこうかと思っていたのですが、なんとなくそのまま宗務所まで直行してしまいました。こんなことなら暑い中着替えなくても良かったのです。


頭はしっかりと、夏の暑さにやられてしまっていたようです。


7月もあと二日ですね。8月が来るんですね。いよいよ・・・