書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長男と避暑地へ

妻が学校で用事があったので、長男を連れて避暑地へ。


イオンという避暑地です。


当初は目的も無くウロウロするつもりでしたが、直前で今日買わなければならないものが登場し、それがミッションとなりました。


2歳児とミッションに挑戦です。


ワンデーパスポートを活用するため、WAONにチャージして買い物に臨みます。ところが、買い進めるうちにチャージした金額では足りないことが発覚。しかし財布の中には手を付けたくない1万円札が一枚残るのみ・・・


チャージ用の機械ではお釣りが出ません。1万円をチャージしても、次回使うのはいつのことか分かりませんし、そもそもこの1万円を入れてしまったら、残り半月以上、私はどうやって暮らしていけば・・・


と、ここでよく考えたら、レジでチャージが出来ることを思い出しました。今さらですよ、やーねー。


買うもの一式をレジに運び、WAONカードをかざし不足分をこの場で入金することを伝えて、無事にある程度の現金を残したままミッション達成です!


やっぱりレクカ払いが楽だわー。でも、値引きには勝てません・・・。


その後はしばらく子どもが自由に遊べる滑り台で思う存分、長男を遊ばせました。買い物の間、1時間弱はかかったでしょうか、良い子で後ろを付いてきてくれましたから。


良い頃合いになったので、お昼ご飯をフードコートで食べて、イオンを後にしました。涼しくて最高ですね。節電のために冷房は控えめで、場所によっては全然涼しくないところもありますが、それはそれ、涼しいところへ移動すれば良いのですから。


長男と2人、楽しい一日を過ごせました。出かける時には「飛行機見ようね!」と言っていたので、私と出かける時はエアパークへ行くと思い込んでいるらしいです。今度また、連れて行ってあげようと思います。