書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プールへ

実は最近、土日に法事の予定があまり入りませんで。その分幼稚園の奉仕作業や参観会がありまして、無事に出席できて良い具合でした。お寺の経営は心配になりますが。


そんな流れが続いているのか、今日も法事の予定はありませんでした。他の予定もなかったので、せっかくなので子どもたちと遊ぼうと、市内の温水プールへ行ってきました。


今回は初めて長男がプールに入ったのです。ずっとプールを嫌がっていて、今春の沖縄旅行の際にもプールに入らなかったのに、3日ぐらい前からプールに入ると言い出していて、でも実際プールを目の前にしたらどうなることやらと心配していたのですが、浮き輪にしがみついて流水プールもご機嫌で漂っていました。


お姉ちゃん達はもう少し大きくなってからやっと入れたのに。なんだかんだでプールを嫌がり続けていた彼が、流水プールデビューは一番速いという結果となりました。面白いものです。


と、ここまで書いて寝落ちしました。目覚めたのは午前1:30過ぎ。さすがにびっくりしてすぐに寝たので、以降は翌日に書いています。


2時間ほど楽しんで帰ったのですが、車で15分ほどの道中なのに、長男はあっという間に寝てしまいました。さすがに疲れたようですね。いきなり長時間プールに入りすぎたかと、その後の体調を心配しましたが、おかげさまで元気いっぱいでした。


これで子どもたち全員一緒にプールで楽しめるようになったので、今後はプールに入る回数を少し増やしていきたいです。親にとっても良い運動なので、体力作りにもってこいなのですよね。


もう少し料金が安いと良いんですけれど。なんとかなりませんかね、湖西市様。