書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番勤務日。


ついに納戸の片付けを終えました。私の希望通りに空の段ボール箱を5箱詰め込むことが出来ました。一箱一教区として、寺籍簿をどんどん入れていくための段ボール箱です。


今は寺籍簿をインデックス付きで検索できる棚を使っています。便利には便利なのですが、場所を取りますし、人力検索はしんどいときもあります。欠点らしい欠点はその程度なのですが、大半の書類が保管を目的として入れられていることを考えると、このスペースの使い方はもったいないと言えます。


そこで、寺籍簿をすべて電子化して保管する計画を実行中です。電子化作業は一旦終了していますので、それ以降に綴じられた書類の中に、電子化されていないものが無いかを確認しながら、段ボール箱へ移していく、それがこれからの作業となります。


想像するになかなか手間であるように思いますが、これを乗り越えれば、大きな棚が1つ減らせます。アレが減った跡地に、何を置こうか、考えるとワクワクしてきます。もう少しです。