書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに富士サファリパークへ

DSC01839_DxO
一時期は季節毎に訪問していたような気もするサファリパークですが、ここしばらく途絶えておりました。


長男も少し大きくなり、動物を見る楽しさも感じるようになった来ましたので、久し振りに行くことにしました。明日から一泊二日の研修会を控えており、昨日の疲れも残っているのが予想されましたけれど、子どもの笑顔を見るためならその程度のことは問題になりません。


行く前は若干後悔しましたけどね。


7時に出発し、県知事選挙に寄って投票を完了し、いざ富士へ。最近はiPad miniをナビとして使っていますが、相変わらず東名経由を指示してきます。走りやすさから新東名を中心に利用していますので、ナビの指示を無視して、三ヶ日インターから名古屋方面へ。この時点でようやく新東名経由のルートを示してくれます。


高速道路の走りやすさに加え、インターを下りてからサファリパークへのルートも、新東名の新富士インターを利用した方が遙かに走りやすいのです。


三ヶ日から新東名へ行くには、三ヶ日ジャンクションから北上してずいぶんと無駄に走ることになりますが、所要時間に差は無いんですよね。いかに新東名が効率的なルートに建設されているかが分かるというものです。


そしていよいよサファリパークです。父の日に加えて、今月から来月まで富士山の世界遺産登録に絡んでポイントカード会員は入場料が半額キャンペーン中、さらに幼稚園と小学校では9月1日まで、写生大会だかにちなんだ半額入場チケットが配られた直後ということもあってか、入場ゲートですでに渋滞していました。


のんびりと順番待ちしていたら、なんと、入場料がクレジットカードで支払えるようになっているじゃないですか。いつのまに。前回はどうだったかな。売店からレストランに至るまで、現金オンリーだったように記憶しています。


サインレス決済でしたので、お客さんがみんなクレジットカード払いにしたら、入場ゲート渋滞はなくなるんじゃないかと思うのですが、見る限り現金払いのお客さんばかりに思えました。カード利用額の把握って、マメにチェックしないとすぐ分からなくなりますから、そういう意味では現金の方が安心ではありますけれど。


さて。天候は小雨。動物たちが元気に動き回る気温に下がって好都合と思っていたのですが、ちょうど良すぎるのかお腹出して寝ている熊やらライオンやら虎やらを見ることになりました。油断しすぎでしょうに。いつもはあんまりお腹見せないのに。


でも、長男は終始ご機嫌で動物の名前を連呼していましたので、これだけでも来た甲斐があったというものです。


パーク内に入ってもいくかつのポイントで渋滞が発生していました。いつもはライオンエリアで顕著なのですが、今回はゾウエリア。赤ちゃんゾウの展示があったのです。


一周名はどこにいるのか分からなかったのですが、二周目で出会うことが出来ました。影に隠れていたみたいです。三周目では近くで見ることが出来、四周目では良い具合に写真を撮ることが出来ました。


やはり四周ぐらいしないと満喫できません。


他にもキリンを目当てに渋滞していました。これは長かったです。3週目の時には通過に30分ぐらい要したと思います。ちょっと皆さん、停車時間が長すぎですよ。


以前に、ライオン渋滞が発生していたとき、パトロールカーに長時間停車しないように促されたことがあります。私は直接言われたことはなかったと思いますが、その場に居合わせたことは何度かあります。一回ぐらい言われたかな。


そういうことがあると、後ろの車のことに気遣うようになるわけですが、今日はどのエリアでもそうしたアナウンスはありませんでした。方針が変わったのでしょうか。絶対アナウンスした方が良いと思います。進まなくてイライラすると、動物を巻き込んでの事故を起こしかねません。


4周終わったところで、帰路につきました。13時半頃に出て、途中サービスエリアでお買い物をしても、17時には帰宅できました。近いですね。寄り道しなければ、長女が学校に行っている間に、内緒で行ってくることも可能なんです。距離はかなりあるのに、すごいことですね。もちろん、渋滞しないことが前提ですけれど。


今日も復路で事故現場を通過しました。すでにレッカー車に乗せられていましたのでどんな事故であったかは推測のしようもないのですが、高速道路は油断していなくても事故の起きる場です。気をつけても気をつけてもしすぎと言うことはありません。これからも事故に遭わないように神経を尖らせて利用しようと思います。


ともかく、大変楽しい一日となりました。