書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日の主事さんも書記さんも所用があると言うことで、代わりに出勤です。なんだか私が一番暇にしているみたいな感じですが、暇ではないですが都合が付けやすいのは事実。お役に立てるのでしたらいくらでも。


納戸の整理の続きをするはずが、他に大問題が発生して、そのことでいっぱいいっぱいで時間が過ぎていきました。


帰ってきてからの電話連絡で、おおよそ解決の見通しが立ちましたが、冷や冷やした一日でした。


明日は次女の保育参観。保育参観とは名ばかりで、半日運動会です。秋には一日かけて運動会をするわけですが、この時期に一回やるんです。最後の最後に、父の日のプレゼントをくれるのですよ。いろんな事情のある家庭もありますから、「父の日」というのはことさらに謳いませんけれど、我が家にとっては父の日です。母の日には妻が貰ってますから。


翌日曜日は久し振りに遠出をしようかと企んでいて、その翌日からは一泊二日で東海管区人権啓発研修会に参加します。


運動会も遠出も楽しみなのですが、遠出をこのタイミング入れたのは、少し強行だったかなと今になってやや心配になっています。研修会で居眠りしないように気をつけないと。


こういう研修会を受講する上でのノートPCやiPadなどのタブレット端末の有効活用法を少し研究しようと思っています。タブレットがあること前提でレジュメが配布されたりとかすれば、そこからの活用はやりやすいのですが、そうではないのでどうやって活かすかはその場にならないと考えられません。でもね、後からの振り返るときにもデジタルデバイスを活用していて良かったと思えるような使い方をしてみたいです。なかなか難しい点はあるのですけどね。