書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

知らぬ間に時間が過ぎる木曜日

最近ね、宗務所に行っていないときの時間の過ごし方が分からなくてですね・・・


昨夜泊まったホテルから朝のうちに帰ってきて、払込に行ったりしているうちに気がつけば午前中が終了。ホテルの余韻、無いなぁ。もう少しゆっくりしてくればいいのにと妻に言われたので、今度の機会にはお昼に帰って来るぐらいにしてみようか。それだとさすがに遅いかな。仕事できなくてもったいないし。自由業のような考え方ですね。


午後は、スーツ屋さんへ、105円以上買ったら粗品プレゼントという企画に乗っかって、クーラーバッグを貰ってきました。想像したよりも小さくて想定した用途には使えない事が発覚。企画の案内ハガキにサイズも載っていたのですが、定規で確認はしなかったもので。でもそのうち出番があることでしょう。スヌーピーがワンポイント入っていてかわいいのです。


週末の晋山結制の中身についてイメージトレーニングしながら確認事項をリストアップしているうちに娘たちが帰宅。やっていた作業がちょうどキリになったので、宿題をしている娘を横目にメールチェックなどをして。


カチッとはまり込む感じは無いのですが、仕事自体はいろいろ進んだように思える日となりました。


気温はグングン上昇しましたが、まだ風が心地よいので屋内にいれば過ごしやすいですね。仕事に適した環境は保たれていると思います。明日から来週にかけての忙しい日々を過ごしているうちに、梅雨に突入とか、なるのかなぁ。もうしばらくこの気候を味わっていたいのに。