書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

なんででしょう、昨日も来た気がするんですよね、ここ。不思議。


さて、昨日やり残した仕事をだいぶ片付けました。集中しすぎたのか、昼過ぎに気分が悪くなってダウンする一幕も。今片付けている仕事の、外向けの部分は一段落したので、今度はうち向けに書類を作らねばなりません。アンド発送作務。もう一息。でも今日はここまで。


宗務所に行きながら、ノドが痛いので医院へ寄って薬を処方してもらい、宗務所を早退して今度は歯医者。先日来の虫歯の治療です。


先週の治療の後、数日にわたり痛かったのですが、今回も同じ状況になっています。だいぶ痛いです。先週もこんなに痛かったかな。明日明後日と法事が続くので、耐えられるか心配です。先日頭痛用に処方してもらったばかりの痛み止めで乗りきるしか無いのかな。昔、歯の痛い時にも効くよと言われた気がしますので。


一包飲んでみたけど、痛いのなくならないなぁ・・・


仕事は進みましたが、虫歯の治療は一進一退。来週、抜歯するか、このままごまかしてとりあえず今回は乗り切るかを決めましょう先生から提案がありました。そうですよね、そろそろ決めませんとね。


痛みが引けば、またかぶせて今までのような状態を作れるそうですが、また虫歯になる可能性はかなり高いそうです。歯磨きできないところに歯があるわけですからね。根本的な解決は、抜歯。その歯の奥はもう親不知しかないのですが、その親不知を引っ張ってきて奥歯の代用にすることは、もしかしたらできるかもしれない、ということでした。保険がきかないらしいですけどね。うーん。


悩ましいです。ほんとに。新しい歯が生えてきてくれればなぁ。