書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

割と多忙に過ごしています

午前中法事。午後から教区総代会。母の日とは無縁の一日・・・


総代会というのは、お寺の総代さん達で構成される会です。湖西市新居町には曹洞宗寺院が19ヶ寺あり、それぞれのお寺の総代さんが一堂に会して開かれるのが、教区総代会。


会という体裁を取る以上、年度毎に事業計画と予算があり、その報告と決算報告もあるわけです。それらを行うのが、今日の教区総代会。


秋にも総代会が開かれますが、ここの教区の場合は、特派布教の日に合わせて開催し、特派布教師さんの法話を聞くのがその日の目的となっています。ですので、会議というものを行うのは年に一度、この機会だけとなります。


そして総代さん達が会議をしている裏で、住職副住職も教区会を開いています。やはり決算報告をし、今年度の事業についての説明があります。小さな教区ですので独自の事業を行うことはほとんど無くて、宗務所主催行事への参加以来や、宗務庁からの伝達事項を報告したり、などです。そんなに重い会議ではありません。


ただ、総代会開催に先立って、本尊上供と教区総代会物故者供養(総代現役中に亡くなった方々の供養)を行います。これはやはりビシッとお勤めしなくてはなりませんので、会議が軽い分、全精力を法要に注ぐこととなります。


午前中の法事にも全精力。午後の法要にも全精力。


帰って寝ました。気がついたら寝てました。お疲れです。幸い今夜は久し振りに何のようもなかったので、お寺に戻って以降はのんびりと過ごしています。


次女が明日遠足なのですが、体調がイマイチ思わしくなくて、それが心配で心配で。年少さんだった昨年は親子で出かける遠足がなかったんですよ。今回初めての親子遠足なのです。私は行けませんが、妻と出かけるのを凄く楽しみにしていたのです。


無事に行けると良いなぁ。自分の体調もいまいちすっきりしないままですが、今は娘の様子がひたすら気になります。