書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

熱冷まし様様

またしても夜中に何度も目覚め、頭痛に苦しみました。早く寝ているから余計に朝までが長い。普段は5時間ぐらいの睡眠時間。+4時間の睡眠は、長いです。


普段でしたら歓喜するほどの睡眠時間ですが、今は辛い時間が長いだけ・・・


朝になって熱を測ると、ほぼ平熱でした。でも、痛みはそのまま。もう何がなにやら分かりません。今朝も痛みに耐えながら朝の仕事に取り組みます。


朝食後に熱冷ましを飲んで、痛み止めの作用に祈りを捧げます。他に頼る物がありません。


やはり1時間ほどして効果が出てきました。薬が効いてさえくれれば、昨日よりもさらに平常通りに動けます。良くなってきてはいるのかな。


お役僧をお勤めし、その足で再び医院へ向かいます。昨日の薬の話をし、お互いに頭を悩ませ、痛み止めの薬でしばらく様子を見ることに。熱が下がっているから、腎盂炎など危険な病気の可能性は無いでしょう、とのことで一安心。


底をつきかけたいつもの痛み止めの薬を入手して、これで安心して服用できるようになりました。今日は朝の熱冷まし一服だけで、夜まで乗り切ることが出来ました。22時頃になっていよいよ頭痛が訪れてきたので、ようやく取りかかった事務仕事も切り上げて寝ることにします。だいぶ良くなる見込みが出てきたけれども、全然仕事進まないよ・・・