書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

浜松フルーツパークへ行ってきた

時之栖が指定管理者として今月から運営しているフルーツパークへ行ってきました。目的は相変わらず、遊具たちです。運営が変わることで一番心配していたのが、遊具がそのまま残るかどうか。


この遊具を活かせばそれだけでも来客を確保できそうだったんですけどね。入園料を取る上に、周りに何も無いのに駐車場が有料でしたからねぇ。今まで、営業努力は感じられませんでした。


それが時之栖の運営になったら、駐車場が無料に。入園料こそそのままですが、一日遊んでみて十分にお得な値段だと納得できました。


ゴールデンウィークということもあってか、付近に到着してから駐車場に入るまでに30分ほど渋滞しましたが、園内に入ってからは意外と混雑を感じず、遊具で自由に遊べました。


パイナップルの塔から滑る滑り台と、バナナに囲まれた、アレはなんて言うでしょう、ロープに掴まってぶいーんと滑っていくヤツ、その2つが待ち時間が発生していましたが、それ以外は苦になりませんでしたね。


遊具の近くにある3台の自販機のジュースは、小さな子どもが飲めそうな物から売り切れていき、夕方には炭酸飲料も売り切れ、コーヒー類が残るだけというすさまじい売れ行きでした。


かき氷やさんも繁盛していましたね。夕食はそこで売っていた焼きそばで済ませました。レストランもあるのですが、混雑が容易に予想できたので、17時前に焼きそばを確保して、さっさと食べたのです。


13時半には入園していたのですが、子どもたちは夕食時を除いてずっと遊び続けていました。2歳半の長男も、行きの車の中で少し寝たせいか、眠いそぶりも見せずに遊び続けていました。恐ろしい体力です。

浜松フルーツパークのイルミネーション

18時を過ぎるとイルミネーションが点灯されました。これが第二の目的。事前にFacebookなどで写真を見ていたのですが、実際に行ってみると、予想外の規模の大きさにびっくり。御殿場の時之栖になんとか毎年見に行っているのですが、そこまで行く必要性が失われるほどの規模でした。


御殿場では冬しか点灯しませんが、こちらはオールシーズンです。いつでも見られます。幸せなことです。


滞在時間6時間ほど。たっぷり遊んで、きれいなものも見て。大人1人700円、小・中学生は350円。幼児無料。他に買ったのはやきそばとジュースを3本。売り上げにはさっぱり貢献していません。


安いと思います。満足できます。最初の渋滞が少しマイナスですが、こればっかりはしかたないですね。すぐに何とか出来る問題でもありません。ゴールデンウィークですし。


帰り際、実際にお目にかかるのは二度目ですが、TwitterFacebookのおかげでずいぶん長いお付き合いのような気がしている方が園内に出した被災地東北応援ショップ「えにしの実」でお買い物。小さな店内ですが、東北のいろんなものが売られています。私はレトルトチキンカレーをチョイス。おいしそうだったので。

えにしの実

他にもおいしそうな物がたくさんでしたが、子どもたちと食べるとなると、これが一番に見えました。


最後、ゲートを出るときに、水で時刻を表示する、いかした展示物がありました。言葉では説明しづらいし、写真も撮らなかったので、ぜひフルーツパークを訪れて確認してください。ついぼぉーっと見ていたくなります。


楽しいですよ、フルーツパーク。お子さん連れには特大おすすめマークです。日中でもそれほど暑くない今が、お出かけどきですね。