書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

相変わらず決算書を眺めるのが苦痛な状態です。吐き気はしませんでしたので、一時的な体調の悪化だったのでしょうか。でも、あんまり見たくない。


数字はあっているはずなのです。違っていると、口座残高と手元の現金の残高がおかしいことになるので、それは困ります。明後日の職員会議前にもう一度、エクセルシートの計算式がちゃんと埋め込まれているか確認して、よしとしましょう。


今日は少し早く上がる必要があったのですが、その直前に、大物の仕事を思い出しました。いやー、これは、明後日が大変だ・・・


ちょっともやもやした気持ちのまま帰りまして、夜は教区のお寺さんで晋山結制の練習でした。五月の末にこのおめでたい式が行われます。他の教区では年に一度ぐらいのペースでお手伝いをさせていただいてますが、同じ教区では数年ぶりです。気合いが入ります。


その割に頭が回らず、しかも膝がとても痛くなってしまってさっぱりでしたけれど。昨日長男のお馬さんをやったせいかな・・・膝をつく何かしらを行うと、すぐに痛んでしまいます。膝の軟骨、すり減りすぎてるんでしょうか。


いつ治るかが心配です。しばらく無理も出来ません。膝は、大切ですね・・・