書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

慌ただしく動く。

給与を口座に入金していなかったので、金融機関をはしごして入金してきました。保育費や給食費、保険料などなど、毎月引き落とされるものを都度入金しています。


ぴったりではなくちょっとずつ多めに入れているので、自然と貯蓄となっています。児童手当の類も同じ口座に振り込まれます。手は付けませんので、それも貯蓄している形に。将来的には子どもたちの教育費となりますので、一番良い使い方だと思っています。


その前に床屋へも行って、頭をすっきりさせました。いつもよりは早いタイミングで刈りに行ったのでお店で驚かれましたが、今日を逃すと一週間後までタイミングが無さそうだったと説明すると、なるほど、と。


帰り道、セブンイレブンでホットコーヒーを購入。100円で幸せ気分をゲットです。缶コーヒーより安く、それでいてちゃんとコーヒーの味ですから、お得です。ボノロンは置いてなかった。奇数月発行だったかな。偶数月の月末だったかな。子どもが喜ぶ絵本冊子なのです。また覗いてみよう。


午後からは別の銀行の口座にネットでアクセスして通帳を確認。出し入れの履歴にメモを入力していきます。これがあると、振り返ったときにとても便利。家計の支出を立替た分をもらう算段をしてみたり。


細々したことをごそごそとやっていたら、一日が終わってしまいました。目立ったことはありませんでしたが、気持ちは充実している、そんな日でした。