書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

飛ぶぞ!沖縄へ!

マイルで獲得した特典航空券。飛行機代をタダで、沖縄旅行です。その分、2年間ちょっとずつ蓄えた旅行積立を一気に放出して、2年前の宗務所打ち上げ旅行の際に到着と同時に気に入ってしまったリゾートホテルへ2連泊。


特典航空券で取得できた飛行機の時間が、往路は朝少しゆっくり、復路は晩にはセントレア到着ということで、沖縄滞在時間が若干少ないのが気になって、もう一泊、那覇市内のビジネスホテルにちょっとラグジュアリーを足したホテルに泊まることになっています。


3泊4日。とても贅沢です。新婚旅行以来の長期旅行です。世の中ではこれを長期とは呼ばない人たちも居ると思いますが、私にとっては長期。また2年ぐらいでマイルを貯めて、これぐらいの旅行をしてみたいと思っていますが、それも住職が元気で居てくださるという前提があってはじめて可能なことで、帰ったら一所懸命仕事して住職の負担を少しでも減らさねばと改めて思うわけです。


出発便が10分ほど遅延しましたが、問題ない範囲。那覇空港に降りたって、レンタカー屋さんへ。那覇市内はモノレールが走っていますが、それ以外にはバスかタクシーかレンタカー移動となります。沖縄観光にレンタカーは欠かせません。でもここは少しケチって3日間だけのレンタル。最終日は那覇市内なので、モノレール移動です。


今回利用のレンタカー屋さんは、送迎バス内での保険に関する説明も無いし、お店での手続きも割と簡潔でした。どこでも一緒だと思っていただけに、意外な感じを受けました。


チャイルドシート、ジュニアシートも子どもたちの体に合うか確認して、いざ出発。まずはナゴパイナップルパークを目指します。事前情報では、後半でお土産攻勢に遭うということでしたが、なるほどその通り。自動運転のカートでパーク内をウロウロした後、奥の方で下車します。そこから入り口までの戻り道が、ずっとお土産屋状態。


抗いきれず、少しばかりお買い物をしました。


ちなみに天候は時折雨が降るというぐらい。観光地らしさを満喫したところで、ホテルへ移動。夕陽の時間帯にチェックインすると最高に美しいホテルなのですが、今回もお日様はそこらにも無く(2年前に家族で行った際も、那覇空港に着いたら雨だった・・・)。どうしても家族に見せてあげたいんですけれども。


手続きが済んでお部屋へ案内されて、2年ぶりの客室に懐かしさを覚えました。リゾートホテルらしさを十分に味わえる立地、構造。嬉しいです。


プライベートビーチがあるので、そちらで少し波と戯れた後、夕食。後はお風呂入って寝るだけ!これが旅行の嬉しいところですね。


でも、寝てしまうと、残りの日数が一日減ってしまうのです。旅行前は決して減らなかった旅程が、徐々に減っていくのです。なんとも寂しい。日曜夕方のサザエさんを見ている時の気分です。


いやいや、まだまだ旅行はこれから。明日の旅程の予習をして、万全で臨むのです。