書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日の支度。

午前中、法事。午後から、次女の通う幼稚園が、幼保一体となってこども園になり、保育園部用に新築した園舎の落成式典にて、落慶法要。


法要の後、式典には参加しませんから、さっさと帰り、しばらくしてから保育園部園舎の内覧会に出かけました。先生もみんないて、おもしろかったです。幼稚園部からも何人かの先生が移っていまして、みなさん忙しそうにされていました。来月1日からは保育が始まります。大変です。


そんな割と忙しい一日の中ではありましたが、子どもたちに隠れてこそこそとしていたことがありました。旅行の支度です。


この日記でも何度か取り上げたクレジットカードの話題。クレジットカードを新たに作るところから始め、お金を支払うときにはなるべくカード決済を選び、ポイントを貯めることにいそしみました。その全ては、貯めたポイントを航空会社のマイルに変えて、航空券代を節約して沖縄へ行こう、という目的のためでした。


その目標であった沖縄旅行に、明日から出発なのです。なかなか取りづらいタダ券(特典航空券)ではありましたが、セントレア発は羽田発と比べれば取りやすかったようで、家族全員分を確保。確保を確認して宿の予約も入れました。


子どもたちにはひたすら内緒にして、楽しみだから熱が出る、という状況を回避。明日の朝、起こすときに出発を告げるのです。


内緒にしていなければ、堂々と支度が出来るのですが、隠さなくてはならないのでなかなか支度が進みません。いや、私の出来る支度なんて自分の着替えを用意するぐらい何ですけどね。妻は大変そうです。


でも、待ちに待った旅行です。2年かけて実現にこぎ着けた旅行です。全てをうまくやりくりして、無事に出発したいと思います。