書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

たこ焼きパーティ初体験

そもそもたこ焼きを自分で焼くという行為が初体験なのです。


友人宅で、たこ焼きパーティ。手順は簡単なのですが、ひっくり返すのがやはり難しい。最初はがんばって挑戦していたのですが、次第に手抜きになり、最終的にはビールに飲まれてぐるんぐるんになってしまったので、ほとんど手出しをしなくなっていました。


毎度の積極性の無さですが、誠に申し訳ない結果となりました。長い付き合いの友人だからこそ許してもらえると思っていますが、付き合いの浅い方だと、今後の付き合い方を考えられてしまうんだろうなぁ。(そもそも、許してもらえているか怪しいですが)


でも、自分で作ったたこ焼きは、おいしいですね。(ひっくりかえしただけですが。しかもちょっとだけ)


言い直すと、友人とワイワイ言いながら目の前で焼かれて出てくるたこ焼きは、おいしいですね。お店のたこ焼きもおいしいですが、それ以上の味わいがあります。子どもたちも喜んで食べていました。相変わらずの小食っぷりではありましたが。


お互い、同年代の子どもがいるので、子育ての話も出来るし、夫婦で幼少からの付き合いなので、いつの時代の話も通じるし、安心出来る空間です。いつも彼らのお宅へお邪魔してばかりなので、たまにはうちにご招待したいところではありますが、子どもたちの遊びやすさを考えると、うちだとなかなか厳しいものがあります。お寺の境内で遊べるから遊び場は広いのですが、目が届かない。難しいものです。


まあ、そのうちにね。