書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今週、ほとんどお寺にいません。問題ですよね。


とはいえ、宗務所も不在中に溜まった仕事もあります。檀信徒大会の後処理も進めなくてはなりません。仕事仕事仕事、です。


でも、お昼頃になるとさすがに集中力も途切れてきて、ウトウトする時間帯がありました。日曜の夜からもう一つ宗務所主催イベントが入っているので気が抜けたわけでは無いはずなのですが、疲れは出ますよねぇ。


一瞬落ちたかどうか、というぐらいのところで我に返り、それから先は、領収証に伝票をくっつけて、会計ソフトに打ち込んで、帳簿に貼り付けて、という作業を延々としていました。大会中の出入金だけでも多いのに、私の出張中の物もあるので、けっこうな数になります。


定時になってもすべて片付くところまでは進めず、来週に持ち越しとなりました。お彼岸も間近に迫っていて、その後すぐ年度末。年度かわってすぐに発行する宗務所報に決算の速報値を載せることになっていて、そのためにも会計処理を出来るだけ整えておかなくてはならないのですが・・・


しんどいです。編集長(副所長)には大丈夫ですと即答しましたが、しんどいです。原稿落ちるかも・・・