書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

檀信徒大会には、バスで集まっていただきます。そのバスの配車表を、ようやく各お寺さんの元へ発送しました。


同封する書類の仕分けがかなり大変で、9時半から初めて、発送の目処が立ったのが13時半頃。実際に郵便局に持って行けたのは16時頃のことでした。


書記さんと私の2人で仕事を進め、途中で梅花主事さんが手伝ってくださり、そして私は昼過ぎに自分の仕事を片付けるためにその場からずらかりました。


それなりに仕事はしましたよ。うん。


私は午後からはお金の準備。当日お越しいただく来賓の方々や、お手伝いに来てくださるお寺さんに、交通費をお渡しする準備です。領収証もいただかなくてはならないので、お礼と明細と領収証が一体となったA4書類を作りました。もちろん、普段よく使っているレイアウトの流用です。


宛名や金額は差込にしました。楽ちん。


ただ、窓付き封筒の幅がちょっと広く、A4用紙を綺麗に三つ折りすると、宛名が隠れてしまうという問題がありまして、せっかく(A4用紙専用とは言え)紙折り機があるというのに、手作業で折りました。三つ折りするのは嫌いな仕事の一つです・・・


お金の用意も済んでいるのですが、今日は三つ折りの途中でタイムアップとなりました。


教化主事さんは大会パンレットの最終校正をしているのに、訃報が飛び込んできたりと、大変そうでした・・・。バスの配車表の仕事は教化主事さんの仕事です。多少はお手伝い出来たでしょうか。その代わりに自分の仕事がまだ残ってしまっているわけですが。まだ来週の月曜日が1日残されていますから、そこでスパートをかけたいと思います。


来週の今頃は、すでに大会も終わり、一日経っているんですよね。どんな気持ちでその時を迎えているのでしょうか。それが楽しみであり、準備が間に合うか不安でもあります。