書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに風邪をひいた模様

午前中に法事があり、威勢良くお勤めしたわけなのですが、声の出がすこぶる悪く感じました。思ったように出ないのです。昨日の疲れか?それならプロ失格ですけど、なんて考えが頭をグルグル回りました。


結局、喉の痛みを感じ始め、どうやらこれは風邪らしい、ということになりました。イガイガ感がどうにもならないので、マスクを装着。子どもたちへの感染防止も兼ねて。


マスクって凄いですよね。喉が凄く助けられるように感じます。イガイガ感もかなり抑えられ、快適。喉に違和感を感じたら、何はなくともまずはマスクの装着をお勧めします。


後は早めの風邪薬。そして、休養。この休養が難しいんですよね。ついつい夜更かしもしてしまいますし、かといって起きる時間はいつも不動の5時10分。無理をすれば睡眠時間が無くなるだけの、分かりやすい状況なのに、どうしても早く寝られません。


ここは今後改善の必要があります。じゃないと体、ボロボロになりそう・・・


明日は渥美半島菜の花まつりを見に行く予定を立てました。喉が痛いなんて言ってられません。さっさと治すぞ!