書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休養日

今日は一日休養日。

のはずでした。


朝から枕経に伺い(これは昨夜連絡を受けてすでに承知の予定でした)、床屋、靴下を買いにAOKIへ。


帰って来るとお昼でした。お昼ご飯を食べて家族でまったりしていると、学校から電話が。


長女が高熱のため、迎えに来てください、という連絡でした。インフルエンザが流行している時期に高熱とくれば、十中八九間違いは無いでしょう。


なのですが、帰宅後に検温すると、微熱すら有りません。何度か計るのですが、変化無し。これはどういうことぞ?


娘は頭痛を訴えていますので、症状が出てきていることは確かです。とにかくひとまず布団で休ませて、夕方になってから医者へ連れて行きました。妻が。


発熱から時間が短いため、インフルエンザの検査では反応が出ませんでした。12時間ぐらいしないと反応出ないんですよね。タミフルを飲み出すと一日ぐらいで熱が収まってくるので、今この段階で処方してもらえば苦しい時間がグンと減るのですが、副作用の懸念もあるのでそういうわけにもいかないのでしょうね。


学級閉鎖になっているような状況があれば、検査に反応しなくても処方してもらえるかも知れませんが、今のところそこまで流行していないようですし。次女の通う幼稚園は、先週から学級閉鎖を繰り返していますけれどね。


結局、休養出来たような、出来ていないような、すっきりしない日となりました。昼寝が30分以上出来たので、休養日と言って良いと思いますけれど。休日以外の普通の日じゃ出来ませんものね。


明日は、予定の段階から、厳しい一日になる模様です。体調を崩さないように出来るだけのことをして、明日に臨もうと思います。