書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

来年度予算案と格闘していました。どうあがいても赤字。


もっとも、前期の宗務所でも、予算上は赤字になっていることはしょっちゅうでした。(ざっと見返したら、毎年赤字になってる・・・)


どんなにがんばっても予算が黒字になることはないようです。


24年度予算は、赤字のアピールのために、繰越金を繰り入れない予算書を作りましたが、来年度は繰り入れの科目を加えて、収支がトントンになる予算書にする方針にしました。庶務主事個人的に。


その代わりに、単年度での歳入歳出差引が赤字になることを、予算書のトップに掲げて、代わりのアピールとします。これで、赤字のアピールと、補正予算を組む手間が省けます。各科目が予算通りの執行状況で有りさえすれば、ですけどね。


とりあえず一通りの予算は組めたので、これを叩き台に教化主事さんと所長さんに相談して、最終的な形を作りたいと思います。まだ来週の宗務所役員会で新規事業が発案されるかも知れませんし、そしたら予算を調整しなければなりませんしね。


予算案を審議する予算所会まであと約一月。とりあえず、良いペースで進んでいるとは思います。