書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

同安居会、欠席を確定させる

年に一度、概ね毎年開催されている同安居会。同安居とは、同じ道場に同じ時期に上山して修行した仲間のことで、私の場合は平成10年に大本山總持寺に修行のために上山した仲間のこととなります。


今年の同安居会は、一昨年夏に急逝した同安居の墓参を兼ねた集まりとなっていました。昨年6月に1人でお参りに行ってきましたが、仲間と共にお参りできるこの機会にぜひ参加したかったのですが、娘2人の通う小学校と幼稚園、それぞれに行事があり、泣く泣く欠席の旨書き入れた返信ハガキを投函しました。


昨日が締切だったので、ちょっと遅れた返信となってしまいましたが。昨日のうちにFacebookを使って連絡はしましたよ。こういう連絡手段が使える昨今は、大変便利ですね。


仕方ないので、今年もどこかで時間を作って、お墓参りに行ってこようと思っています。一緒にいる時間の一番長かった仲間なのです。お山を降りてからは同安居会で一度顔を合わせただけでした。こうなると分かっていればもっとお互いのお寺を訪問し合いたかったですけれど、そんなこと分かるはずも無く。


書いていてまた悲しい気持ちになってきたのでこの辺りで止めておきます。