書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

今年も月・水・金と3日ずつ出勤する週が続くのかなぁ、なんて思いながらの水曜出勤です。週一回勤務で済んでいた書記時代が懐かしい。


まあでも、出勤すればその分給料が上がるので、悪いことばかりではありません。生活の助けとなっています。


ただ、今日は事情があって13時半に早退しました。それまでの4時間半の時間でいろいろと仕事をしていたわけですが、本命である予算案の作成にはついに辿り着かず、明後日に持ち越しとなりました。


先月少し手を付けてあるのですが、なかなか仕上げまでは道のりが遠いですね。2月下旬の予算所会まで、意外に時間が無いことは今までの経験で重々承知をしていますので、そろそろ本腰を入れないとまずいのですが。


やろうやろうと思っても、他にもやることがあるわけで、集中できません。かといってお寺にいるときにやろうと思っても、全ての資料が参照できるわけではないので、行き詰まってしまうんですよね。


ま、しかし、宗務所の予算案は重要な事案です。焦らず、落ち着いて、ちゃんと先々を考えながら、まとめていこうと思います。


余るほどお金があれば悩むことも無いんですけどね。