書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

口内炎が、できはじめた

昨日、唇を噛みました。嫌な感触があったので心配していたのですが、やはり、口内炎になってしまいました。


まだ小さいので痛みはそれほどありませんが、早晩大きく成長して、私を苦しめることでしょう。


困ったことに、明日は新年会があるのです。私の新年会は、これ一回だけです。その新年会を前に口内炎ができてしまったのが、残念でなりません。


願わくば、明日の新年会での食事を楽しめる程度の大きさにとどまってくれますように。口内炎を気にしながらでは食事も会話も楽しさ半減です。


さて。そんな新年会の気になる日でもありましたが、友人の親父さんの葬儀の日でもありました。もちろん葬儀の前後には新年会のことを考える気持ちの余裕はありませんでしたが。


控え室に友人が挨拶に来るというのはなんとも不思議な光景でしたが、葬儀自体は滞りなく進行し、私も、平常心のままとは行きませんでしたが、お勤めはしっかり出来たと思います。


友人の前で儀式を勤めるというのは、緊張しますね。導師でなくて良かった。