書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

珍しく予定通りに灰作務を

現実に引き戻されていつもの朝を迎えました。あー、ニンジンが無くなった・・・


曇天。お日様が恋しくなる冷たい空気。ただ、風がほぼ無いと言って良いほど
無風状態でしたので、灰作務に取りかかりました。昨日から予定していたのですが、こんなに良い具合に灰作務の予定が実行できるのは珍しいことです。


いつもは躊躇するほど風があったり、そもそも雨が降ってしまって屋外作業が出来なかったりするのですが、ほんとに今日は良い具合でした。作業も捗ること捗ること。


1時間強で、山内の香炉を全て綺麗にし終えることが出来ました。灰ならしが不要なのもポイント高いですね。現在使用しているのは、線香の芯がなるべく燃え残らないのよう、灰の中にも空気を含むという灰です。ようは粒が大きいんですよね。


この灰を、灰ならしして綺麗に平らにしようとしても、無理なんです。どうがんばっても汚く仕上がります。それよりも、香炉を数ミリ持ち上げて、軽くトントンと下に落として灰を整えた方が綺麗に仕上がります。所要時間数秒。素晴らしい。


そしれにしても今日は朝から眠い。やはり昨日までの疲れが出ているのでしょうか。10分間ほどの短い昼寝を織り交ぜて一日がんばりましたが、夜になってデスクで寝落ちしてしまいました。昼寝をしてあるのに夜、寝落ちするなんて、普段では絶対に無いです。イスで寝落ちって、気持ちいいですよねぇ。


今年も残すところあと三日。早かったですね〜