書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

およそ2週間ぶりとなる宗務所出勤です。これだけ間があくのは、お盆以来ですね。


机の上が、郵便物で埋まっていました。出入金伝票も、当然のことながら溜まっていました。視界に入っただけで疲れが出てくるというものです。


とにかく片付けなくてはなりませんので、午前中はひたすらに机に向かっていました。


それでですね。実は朝からお腹が緩くてですね。出勤直前にもトイレに駆け込むという状態でした。幸い宗務所までの1時間ほどの道中はトイレを必要とせずにたどり着けましたが、退勤するまでに何度洋式トイレに座ったことでしょうか。お尻がひりひりします。


仕事はたまっているのに、トイレにも行かなくてはならないし、大変忙しい思いをしましたよ。仕事している場合では無いという思い。


明日は再び「暮れどき」に出陣です。当初予定の最終日。土日に予備日が設けてあり、そこそこの軒数があったと思いますが、とりあえずは明日が最終日。気温もそんなに低くはないようですね。半日だけですので、力を集中させてがんばろうと思います。