書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

明日が雨なので、稲荷様大祭の準備を少しだけ

16日は正太寺の稲荷様の大祭です。そのため、明日は一日、その準備にあててあります。ですが、天気予報は、雨。


稲荷殿の掃除が準備のメインとなりますが、それ以外にも婦人部の皆さんがお昼ご飯を作る調理場の整備も大事な仕事です。普段は私の車を駐車してある屋根付きスペースに、かなり古い赤茶けた鉄むき出しの机(なぜかフレーム部分しか無い)を運び込み、そこに数年前に大工さんにぴったり合うように作ってもらったテーブルを載せることで、調理台が出来上がります。


この机、4個ぐらい合ったのですが、大工さんに作ってもらったテーブルは、よりによって足が1本折れて、5cmぐらい短くなっている机にしか合いません。たぶん、住職が依頼するときに、この机に合わせてと適当に頼んだのでしょう。


大きくて邪魔なので他の机は廃棄処分して、今では、この足の短い机だけが残されています。


サビが気になるので、こちらも新調したいところですが、出番が年に一度の稲荷様の時だけなので、躊躇しています。


さて、準備の話に戻りまして、今日はその机を出しました。屋外保管の机ですので、雨が降ると、濡れた机を雨の中運ぶことになります。ちょっと考えただけでも、避けたい事態です。


妻の助言で、暮れどきから帰ってきた勢いで、準備に取りかかりました。まず普段いろいろゴチャゴチャ置いてあるものを片付け(妻が)、掃き掃除をし(妻が)、住職と二人で机を運んできます(ここでようやく私登場)。ちなみに住職は、明日掃き掃除が出来そうもないからと、本堂前の掃除をしておりました・・・


なんだか私が一番働いていないように見えますが、暮れどきに回る軒数は住職よりも多かったですし(その差、一軒)、そんなに労働量は違いませんよ、きっと。


気がかりなのは、明日の午後から婦人部の方々が数人、食器や調理に使う道具の準備をしに来てくださるのですが、雨の中の作業になりそうなことです。雨が余分な負担を増やすことにならない良いのですが。


どの程度の雨が降るのか分かりませんが、あまり強く降らないことを願っています。頼みますよー、お天道様!