書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所はお休み

執務日ですけど、私はお休み。当番日は月曜日ですから、今日出勤しないからと言ってお休みにはなりませんが。


現職研修会明けの執務日ですので、何かあるかもなぁ、という心配はあるのですが、おおくは庶務主事にしか手を出せない仕事ではないはずなので、杞憂なわけです。


そもそも、庶務主事しか出来ない仕事って何だろう・・・


あるのかな・・・


出金だけだよな・・・


切ないな・・・


そんな事を思いつつ、役職に大きく委ねられる仕事がない幸せをかみしめるのでした。


昨日葬儀があり、ノドをさらに痛めているので、今日はなるべくノドを使わないように過ごしました。それでも午後からお経を一件。晩にはお通夜を一件。1人で読むお経は、何人かで読むときと比べるとやはり声の張り方も違いますし、ノドに与えるダメージは大きいですね。いくらケアしても痛みが引きません。


熱は出ないのですが、全然楽になりません。午前中に大急ぎでお医者さんで薬をもらってきましたが、これだけノドを使っていると、治る物も治りませんよねぇ。


明日も忙しいので、早寝して備えます。皆さんも、お気を付けください。