書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

絶不調

親不知騒動から一夜明けて。


いやいや、一夜明けるのが大変でした。長男が風邪ひいて鼻水垂れ流しに近くなっていたのですが、夜中に鼻が詰まるのか気になるのかでぐずるぐずる。寝たのか寝てないのか分からないような状態で朝を迎えて、寝不足。


妻と娘2人は小学校でのイベントに出かけて、長男は鼻水がひどいので私と留守番。昼寝をしながら半日を過ごし、午後からはいつも通りのペースで過ごしていたのですが。


夜になって、もの凄く眠い。長男の添い寝をしたのですが、一緒にしばらく寝たのに全然すっきりしません。一日たいした仕事が出来なかったので夜中にがんばろうと思っていたのに、椅子に座ったまま寝落ちしてしまったほどです。何も手を付けずに寝落ちしたのは、初めてじゃ無いかなぁ・・・


ノートパソコンのキーボードのぬくもりがちょうど良くなってきた昨今ですが、今夜は残念ながら仕事をせずに眠ります。寝不足だけでこんなにしんどいとは。