書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

高丘公園へ

浜松市内にある高丘公園へ行ってきました。近くに車の管理をお願いしているお店があって、先日済ませた車検費用の支払いがてら、です。エアコンの修理が高く付いたなぁ・・・でもまだ長く乗るつもりなので、仕方ありません。


この高丘公園。航空自衛隊浜松基地のすぐ側にあります。道路一本挟んでいるだけです。ですので、戦闘機がよく見えるんです。公園で遊んでいると、着陸して地上を走っていく戦闘機が間近に見れるんですよ。


次女と2人で訪れたときに初めてそれを目にして感激し、その後家族で出かけたときにはなぜか飛行機がさっぱり飛んでおらずに残念賞。


今日もまた飛ばなかったら切ないな、と思いながら出かけたのですが、やはり飛びませんでした。土日は訓練お休みなのかな、やはり。


公園到着前にヘリが一機飛んでいくのは目撃したのですけどね、あれは訓練では無くて、何かの用事があって飛んでいったのでしょうねぇ。


野球場やテニスコートのあるそこそこ広い公園の一角に、冒険広場と名付けられた子どもの遊び場があります。アスレチック的な遊具がいくつかあって、大人であっても時折ひやっとしながら楽しめます。あんまり大人が乗っちゃいけないんでしょうけど、子どもを誘導するのにどうしても必要が出てきますので。


子どもたち、訪れる度に遊べる範囲が広がって、見ていて楽しいです。かたや自分は、お腹は出てくるし、疲れが出るのは早くなるし、情けなさで一杯。


最近、ウォーキングコースの一部を、軽いジョギングに変更しました。ずっとジョギングだとまだ体力が持たず、ずっとウォーキングだとマンネリ化してきまして。


iPhoneのアプリでコースとタイムの記録を続けていますが、ウォーキングかランニングかを選ばないといけません。これが問題。途中でジョギングを織り交ぜてしまうと、ウォーキングにしては良い記録になってしまうんですよね。とはいえ、ランニングと言えるほどの割合では走っていませんし。


もう少しジョギングの距離を増やせたら、ランニングを選択しても良いかな、とは思っています。まだしばらくは、様子見ですけれども。その日がやってくるのが楽しみです。今は2キロちょっとの距離の半分ぐらいしか走ってませんからね・・・